6月30日(金)夏越の大祓・今様謌舞楽・地の和人の輪市・音楽ライブ

  1. ホーム
  2. 生身天満宮の魅力
  3. お知らせ一覧
  4. 6月30日(金)夏越の大祓・今様謌舞楽・地の和人の輪市・音楽ライブ
2023.05.13

令和5年6月30日(金)

[午前10時〜午後4時] 【第8回地の和 人の輪市】 開催

[午前11時〜午後13時半] 地の和 人の輪市 【音楽ライブ】 公演奉納

[午後2時] 【今様謌舞楽】 公演奉納

[午後3時] 【令和5年 夏越の大祓式 】 齋行




6月30日は1年間の丁度真ん中。折り返し点の日となります。
古来より毎年、この日に夏越の大祓式(なごしのおおはらいしき)を齋行します。

詳細ご紹介ページを公開しています。順次、更新中。ぜひ、詳細をご覧下さい。
→Instagram
→facebook
6月30日(金)夏越の大祓・今様謌舞楽・地の和人の輪市・音楽ライブ
夏越の大祓式(なごしのおおはらいしき)は、私達が半年間に知らず知らずに犯した罪や穢れを祓い清める伝統ある大切な神事です。
残る半年を正しく清く、無病息災に過ごせるよう祈願します。

新型感染症は落ち着きはじめているとはいうものの、世界各地に争いが起こり、心痛む知らせが続いています。
世界平和の祈りを重ね、感謝と祈りを込めて執り行います。

皆様より納められた人形(ひとがた)・車形(くるまがた)をお祓いし、茅の輪くぐりをしてお詣りします。
雨天時は、規模を縮小して斎行します。

6月中は、心身を清める無病息災祈願を込めた茅の輪御守を授与。

午後2時より、今様謌舞楽を 奉演賜ります。
平安からの古式ゆかしい雅楽の調べと白拍子の舞が一体となった優美な世界を堪能できる貴重な機会です。
国内外で公演を重ねられておられる日本今様謌舞楽会様より奉納賜ります。

同日に、地域の輪、人の輪を広げたいと願いを込めて天神さんの自然に優しい手作り市
境内の広場にて開催します。

子育てや、お家の用事などに追われ、なかなか神社にお詣り叶わない方。
周りのことを最優先にされて、ご自分へのご褒美時間をゆっくりと持たれてない方。
普段、神社に縁遠いような方々にこそ、お立寄り頂きたいと願っています。

アクセサリー・雑貨・木製品・陶器・無農薬野菜・水無月・花苗・多肉植物・犬服など、初出店10ブースを超え、お洒落な販売ブースが並びます。

お香づくり体験&手相鑑定・簡単工作・タロットリーディング・マグネットと椅子のどんぐりちゃん製作など多彩なワークショップを開催します。

音楽ライブは4アーティストさん公演、その他に献花、絵手紙展など盛り沢山に予定しています。

どうぞ、お子様連れで。おじいちゃんおばあちゃんご一緒に。
皆様、お気軽にお立ち寄り下さい。