新嘗祭 神宮大麻・生身天満宮御神札頒布始奉告祭を齋行します。

  1. ホーム
  2. 生身天満宮の魅力
  3. お知らせ一覧
  4. 新嘗祭 神宮大麻・生身天満宮御神札頒布始奉告祭を齋行します。
2011.11.02
11月23日(水・祝日)午後3時より
新嘗祭 並びに 神宮大麻・生身天満宮御神札頒布始奉告祭を齋行します


 広大な御神恩に感謝する新嘗祭 並びに 御神札をお祓いし、頒布始めを大神さまに奉告する神宮大麻・生身天満宮御神札頒布始奉告祭を齋行します。
 生身天満宮では、これらの神事を例年午後7時より齋行していましたが、本年より、少しでも寒さが和らぐ午後3時からと早めました。どうぞ、どなたさまもお気軽にお詣り下さいませ。
新嘗祭  神宮大麻・生身天満宮御神札頒布始奉告祭を齋行します。
新嘗祭

 天照大御神が皇御孫命の降臨の際、稲穂をお授けになり育てるよう仰せになり、これが我が国における農業の事始めとなりました。
 この御神恩に対する感謝の祭りとして、天皇陛下御自ら新穀を天神地祇にお供えになり、五穀豊穣を神々に奉告されるのが新嘗祭です。
 これに倣い全国の神社においても執り行われます。
 11月23日は現在「勤労感謝の日」と改称され、勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう国民の祝日とされています。

 重ねて、広大な御神恩に感謝する日でもあることを忘れずにいたいものです。
新嘗祭  神宮大麻・生身天満宮御神札頒布始奉告祭を齋行します。
神宮大麻・生身天満宮御神札頒布始奉告祭

 年末年始に授与する神宮大麻と生身天満宮御神札をお祓いし、頒布を始めることを大神さまに奉告する大切な神事です。

 忙しい日常ですが、ご家庭や会社に御神札をお祀りし、神様に手を合わせ、安らぐひと時を得て戴ければと願います。
新嘗祭  神宮大麻・生身天満宮御神札頒布始奉告祭を齋行します。