6月30日(月)夏越の大祓「人形」「茅の輪御守」を準備しました。

  1. ホーム
  2. 生身天満宮の魅力
  3. お知らせ一覧
  4. 6月30日(月)夏越の大祓「人形」「茅の輪御守」を準備しました。
2014.06.08

6月30日(月)午後4時〜 夏越の大祓式 齋行


6月30日は1年間の丁度真ん中。折り返し点の日となります。古来より毎年、この日に夏越の大祓式(なごしのおおはらいしき)を齋行します。

私達が半年間に知らず知らずに犯した罪や穢れを祓い清める伝統ある大切な神事です。残る半年を正しく清く無病息災に過ごせるよう祈願します。人形をお祓いし、茅の輪くぐり(6月22日(日)設置予定)を行います。

今回初めて、神事に引続き、二弦琴を演奏頂きます。坂口園琴恵様より、当宮に伝わる御神詠を盛り込んだ曲と「夏越」の二題を奉納賜る予定です。
6月30日(月)夏越の大祓「人形」「茅の輪御守」を準備しました。
夏越の大祓に供する人形(ひとがた)を本殿前にご用意しました。

人形に氏名、願いごと・治したい箇所などを記入し、ご自身の体をなで、息を3回吹きかけてお納め下さい。罪や穢れを移すと云われています。

納められた人形は、6月30日の大祓式神事にて、身代りとしてお祓い致します。

重ねて、今年も茅の輪御守の授与を始めました。
無病息災祈願を込め6月中のみ授与します。

災厄祓で玄関先に。交通安全でお車に。
無病息災・延命長寿でお手元に。
大神様のご加護が届きますよう茅の輪御守をお持ち下さい。

皆様のお詣りをお待ちしています。
6月30日(月)夏越の大祓「人形」「茅の輪御守」を準備しました。