6月30日(土)夏越の大祓齋行・地の和人の輪市開催

ホーム > 生身天満宮の魅力 > お知らせ一覧 > 6月30日(土)夏越の大祓齋行・地の和人の輪市開催
2018.05.12

6月30日(土) 午後4時 夏越の大祓式 齋行
午前10時〜午後5時 第5回「地の和・人の輪市」開催


6月30日は1年間の丁度真ん中。折り返し点の日となります。
古来より毎年、この日に夏越の大祓式(なごしのおおはらいしき)を齋行します。

これは、私達が半年間に知らず知らずに犯した罪や穢れを祓い清める伝統ある大切な神事。
残る半年を正しく清く無病息災に過ごせるよう祈願します。

皆様より納められた人形(ひとがた)をお祓いし、茅の輪くぐりをしてお詣りします。雨天決行
6月中は、心身を清める無病息災祈願を込めた茅の輪御守を授与します。

同日に、地域の輪、人の輪を広げたいと願いを込めて天神さんの自然に優しい手作り市を開催。
子育てや、お家の用事などに追われ、なかなか神社にお詣り叶わない方。
周りのことを最優先にされて、ご自分へのご褒美時間をゆっくりと持たれてない方。
普段、神社に縁遠いような方々にこそ、お立寄り頂きたいと願っています。

アクセサリー・雑貨・布小物・和精油・藍染め作品・ベーグル・珈琲などお洒落なブースが並びます。
お茶室梅花亭では、ワークショップを開催、管楽器の演奏奉納など盛り沢山に予定しています。

どうぞ、お子様連れで。おじいちゃんおばあちゃんご一緒に。
皆様、お気軽にお立ち寄り下さい。
6月30日(土)夏越の大祓齋行・地の和人の輪市開催
生身天満宮の魅力受験生に人気の高い「合格梅」「勝栗「合格お守り」をはじめ指定文化財などの貴重な品々が多い神社です。また、季節ごとの草花も魅力のひとつです。